...
...
07 May

【フィリピン保険情報】コロナ罹患時の保険の対応について

コロナ感染者が増え続けており、特にマニラ周辺では病院が満床の状態となっていますが、コロナに関する保険適用範囲についてご案内します。

◆日本で加入する海外旅行傷害保険
コロナによる医療費はこの保険で補償されます。
救援者費用特約が付帯されている場合は一般的には緊急時の患者搬送が可能ですが、コロナ陽性者に関してはこの限りではありません。
アシスタンス会社がコロナ陰性の場合のみ搬送をしますので、当保険適用にてのコロナ患者搬送はできない点ご注意下さい。

◆フィリピンで加入する医療保険(HMO)
コロナに関わる医療費は補償の対象となります。
但し、約款上パンデミックは免責となっており、コロナだけ特別に支払うという運用になっていますので、将来的に免責になる可能性はあります。
患者の搬送は対象外(提携病院間の移送は対象)、スクリーニング検査費用は対象外(感染が疑われるケースで医師の指示による検査は対象)となりますのでご注意下さい。

◆フィリピンで加入する海外旅行傷害保険
パンデミックは約款上免責となっており、この保険ではコロナの場合に特別対応を行うことをしていません。
従って、当保険ではコロナによる医療費は免責となります(同じ保険でも加入する国によって対応が異なる)ので注意が必要です。